スタッフの声

日立笠戸重工業協業組合で実際に働いている様々な部署のスタッフに
生の声を聞きました

FABRICATOR 技術者 DESIGNER 設計 FABRICATOR 技術者

FABRICATOR技術者

製造部 A班/手代木 麻希

女性でも作業員としてとても働きやすい環境です

入社して3年目になり、女性ですが溶接員をしております。以前も溶接関連の会社で仕事をしていたので抵抗なく始められました。ただ、溶接関連の会社にいたものの、溶接は初心者だったのですが、先輩が丁寧に教えてくれるのでとても働きやすいです。また、産休・育休も取得でき、育休明けの復帰もしやすく、先輩だけでなく会社も優しいなと感じました。現在、時短勤務なので、小さな子どもを持つ私でも正社員として頑張っております。

 

2022年10月現在

DESIGNER設計者

設計部/民安 涼子

困ったことは何でも相談できる会社です

プラント用圧力容器の設計をする部署で働いています。まだ入社して1年とちょっとなので材料の発注や雑用などの仕事がメインですが、つい先日小さい仕事ですが設計にイチから携わり完成して形になった製品を見た時には嬉しくて感動しました。以前は全く業種の異なる職場だったのですが、工業高校生だったので違和感なく馴染めました。先輩も皆さんとても優しく、体調を崩してご迷惑をおかけした時や、小学生の子どものお迎えなどでどうしても早く帰らないといけない時など気にかけてもらえるので、働きやすくとても助かっています。まだまだ勉強することが沢山ありますが、一人で担当出来るようにこれからも頑張っていきたいと思います。

 

2022年10月現在

FABRICATOR技術者

製造部 A班/米沢 祐希

まずはチャレンジをさせてもらえる会社です

入社3年目で溶接員として働いています。以前の職場はIT関連の会社で現在とは全く違う業種でしたが、退職後、職業訓練校で溶接を半年程学び入社しました。それまでは溶接をしたことは一度もなかったのですが、色々な人に教えてもらいながら経験を積んでいき、少しずつ製品の溶接をさせてもらっているので、日々成長を感じています。この業界に入る前は、「師を見て学べ」というようなイメージがあったのですが、実際入ってみたらどんどんチャレンジをさせてもらえるので驚きました。現在ボイラー溶接士資格取得に向けて練習と勉強をしていますが、資格取得の費用も会社に負担してもらえるのでとても恵まれていると感じます。福利厚生の面で言うと、空調服の支給があるなど働きやすい環境を整えてもらったり、有給休暇もすんなり取れるのでとても助かっています。

 

2022年10月現在

WELDER 溶接員
製造部A工場所属/川上 達也

初心者から経験と知識を積み上げ、
仕上がりとスピードを意識しながら、精度を上げていく。

製造部の溶接員として働いています。高校は建築科だったので溶接は授業でちょっとしか経験をしたことが無かったので最初は全然出来ませんでしたが、やっていくうちに徐々に出来るようになってきましたし、綺麗な溶接ビードが引けた時はとても嬉しいです。特に最初にいろいろな溶接を先輩スタッフから経験させていただいたので、入社して10年ほど経ちましたが今その経験がいきています。スタッフ同士仲が良いので、時間が合う時は飲みに行ったり遊びに行ったり、仕事終わりには釣りに行ったりもします。有給も取りやすい環境なので子どもの行事ごとなどもれなく参加出来ています。今はある程度一人で出来るようになってきているので、今後は部下に教えて育てていけるようにしていきたいです。

2018年4月現在

WELDER 溶接員
製造部B工場所属/中村 祐太

チャレンジし続ける気持ちと、綺麗なビードを引き、健全な溶接を常に心がけてやっていきます。

入社して7年になります。高校が機械科で溶接の勉強をしていたのと、技能系の仕事を探していたので、地元で活躍している企業の日立笠戸重工業協業組合に決めました。学校で教わった事と実際の現場での作業は違う面もありますが自分がやりたかった仕事が出来ているのでとっても満足しています。溶接技術競技会には3年連続で出場していて、1年めは8位、2年めは3位と順位を伸ばしていっているので他社に負けないように情報を仕入れて勉強をし今後もどんどんチャレンジをしていきたいです。あとスタッフの仲がいいので、最近ゴルフが部で流行っているんですがみんなで練習に行ったりラウンド行ったりしています。当たり前の事なのですが、今分からない事があれば先輩スタッフに聞いていますが、将来は分からない事があれば僕に聞いてもらえるような先輩になっていきたいです。

2018年4月現在