スタッフの声

日立笠戸重工業協業組合で実際に働いている様々な部所のスタッフに
生の声を聞きました

DESIGNER 設計 FABRICATOR 技術者 OFFICE WORKER 事務員 WELDER 溶接員 WELDER 溶接員
DESIGNER 設計者
設計部所属/吉武 翔平

初心者からの入社。働きやすい環境で仕事もプライベートも充実しています!

入社して2年になります。まだ一人で仕事をこなせるわけでは無いのですが、CADや法規などの勉強をしつつ先輩のお手伝いをさせていただいています。学生の頃は声優を目指して東京の学校で学んでいたのですが地元に帰る事になり、防府市で活躍するHJKに入社しました。全くの異業種だったので、右も左も分からない状態でしたが、最近は作業の仕組みも分かってきて仕事が楽しいです。仕事は定時で帰れる事が多いですし、休日もしっかりあるので趣味の時間など予定が立てやすく助かっています。これからは1日でも早く仕事を覚えて一人で任せてくれるように頑張っていきたいです。

2018年4月現在

FABRICATOR 技術者
製造部B工場班長/三奈木 雅弘

自らが作業工程の潤滑油に。スタッフをまとめ、確かな技術で繋いでいく。

各部署で出来た部品を組立てて形にする組立て班の班長をしております。短大を卒業して入社し、早10年目になります。班長になってまだ1年で組立て班には20名ほどのスタッフがいますが、いかに仕事を円滑にまわしていくかを作業員時代の経験を活かし試行錯誤しながら仕事をしています。ベテランスタッフと若いスタッフでは同じ仕事をやるにしても丁寧だったり作業スピード速かったりなど色々違ってきますが、ベテランスタッフはいつまでもいるわけではなく先に退職していくので、ベテランスタッフのやり方をしっかり学んで後輩に技術をつなげていきたいです。

2018年4月現在

OFFICE WORKER 事務員
管理部総務課所属/宮本 陽子

パート社員から正社員へ。働きやすい環境が整っているので、離職率もとても低いのが自慢です。

7年前にパート社員として入社をし、今年の4月から正社員として働いています。子どもの手が離れたというのもありますが、仕事の量も増えてきてじっくり仕事がしたいなという思いもあって正社員にさせていただきました。お休みなどもしっかりあるので、家族との時間も取れます。会社の行事として忘年会やサマーパーティーなどをしていますが、その準備も担当しています。ビンゴなどの用意もするのですが私自身1回も当たったことがないので、景品の質はもちろん数も増やしていきたいですね。年休も気軽につかえる環境なので、学校行事などで年休をつかって参加される方もとても多いです。パート社員の時代にも年休があったので子どもの急な病気の時などずいぶん助けられました。私はアナログ人間なのですがこれからは入力作業なども積極的に覚えて、会社の縁の下の力持ちになれたらと思います。
日々の業務は総務課で共有してやっているので、誰かが抜けても仕事が出来るようにしています

2018年4月現在

WELDER 溶接員
製造部A工場所属/川上 達也

初心者から経験と知識を積み上げ、
仕上がりとスピードを意識しながら、精度を上げていく。

製造部の溶接員として働いています。高校は建築科だったので溶接は授業でちょっとしか経験をしたことが無かったので最初は全然出来ませんでしたが、やっていくうちに徐々に出来るようになってきましたし、綺麗な溶接ビードが引けた時はとても嬉しいです。特に最初にいろいろな溶接を先輩スタッフから経験させていただいたので、入社して10年ほど経ちましたが今その経験がいきています。スタッフ同士仲が良いので、時間が合う時は飲みに行ったり遊びに行ったり、仕事終わりには釣りに行ったりもします。有給も取りやすい環境なので子どもの行事ごとなどもれなく参加出来ています。今はある程度一人で出来るようになってきているので、今後は部下に教えて育てていけるようにしていきたいです。

2018年4月現在

WELDER 溶接員
製造部B工場所属/中村 祐太

チャレンジし続ける気持ちと、綺麗なビードを引き、健全な溶接を常に心がけてやっていきます。

入社して7年になります。高校が機械科で溶接の勉強をしていたのと、技能系の仕事を探していたので、地元で活躍している企業の日立笠戸重工業協業組合に決めました。学校で教わった事と実際の現場での作業は違う面もありますが自分がやりたかった仕事が出来ているのでとっても満足しています。溶接技術競技会には3年連続で出場していて、1年めは8位、2年めは3位と順位を伸ばしていっているので他社に負けないように情報を仕入れて勉強をし今後もどんどんチャレンジをしていきたいです。あとスタッフの仲がいいので、最近ゴルフが部で流行っているんですがみんなで練習に行ったりラウンド行ったりしています。当たり前の事なのですが、今分からない事があれば先輩スタッフに聞いていますが、将来は分からない事があれば僕に聞いてもらえるような先輩になっていきたいです。

2018年4月現在